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2013年11月26日 (火)

秘宝探偵キャリー 第5回ギルクラ1日目

さっそく第1戦目終了しました(^-^
相手にはATK18万、15万の人がが一人ずついて、あとは12万以下という感じでした。

厄介なのがATK18万の人で、AKT/DEF/HPから事前に推測した結果、デッキ構成は、
【キール】
【ツルヒメ】
【ルティカ】
【ルティカ】
【バルザード】
ってことが事前にわかってましたので放置する方向にしました。

【キール】が1体居るだけで、ギルクラでは普通に戦闘しかけてもほぼ勝てませんからね。。。(苦笑


ATK18万以上で、ATK/DEF/HPの下一桁が全部『0』ならキャラは全員MAX(『0』以外だと育成途中のなので推測できませんけど)ですから、ATK/DEF/HPの組み合わせで事前にデッキ構成がわかるので、調査しておくとかなり有利に試合展開できると思います( ̄▽ ̄♪

そこまで強いキャラ揃えている人が育成途中のキャラで参戦して来ることはまずないでしょうからほぼ確実にわかるでしょうけど(笑

18万以下だと神/魔をからめてる可能性があるのでちょっと推測は難しくなりますが。。。
もしかしたら対人反則の『エンリルさん』混ぜてるって人結構いそうですからね(笑


で、そのATK18万の人には普通の時に戦闘しかけてもやっぱりスキル発動率のせいで90%位の確率で返り討ちにあいましたが、バーストクラッシュの時に戦闘しかけると100%の確率で1~4ターン以内に倒せました。

やっぱりバーストクラッシュの仕様が鬼畜ですねぇ。。。相手のスキル発動する前にこっちの【攻撃力超(超絶)アップして全体攻撃】スキル1~2回発動すれば終わります(^^;


ってことで、バーストクラッシュゲージが溜まるまではほかの人を叩いてコンボ溜めつつ、ゲージが溜まったら強い相手にバーストクラッシュ直撃。強い相手が防御してたらほかの人(デッキがまだ弱い人やサブの方)に防御崩してもらってからバーストクラッシュ直撃、ってのがかなり有効でした(^-^


前回までは、バーストクラッシュでも攻撃と防御が上がるだけでスキル発動率も相手の方が高いため、強い相手にぶつけても負けることがほとんどでした。

ですので前回までのバーストクラッシュの作戦としては、
前回:『バーストクラッシュは相性のいい相手にぶつけてポイントを稼ぐ』
が良かったでしたが、今回は、
今回:『バーストクラッシュは強い相手にぶつけてHPを大量に減らしつつポイント稼ぐ』
の作戦の方がよさそうです(^-^

※自分の場合では、このやり方が有効でした。


なので、今までみたいにめっちゃ強い人が一人いれば、倒されることがほぼ無いので勝てるという仕様ではなくなりましたね(^-^


そんな感じで1戦目は何とか勝利で、ただいま1勝0敗

2戦目もやっぱりATK18万以上の人が居て、すでに調査してデッキ構成はバレバレ(笑
1戦目と同じ要領で行けば何とか勝てるかなって感じです( ̄▽ ̄♪


----- ----- ※追記 ----- -----

1日目終了しました~

1戦目:勝利 参加率の差で勝利!
2戦目:敗北 参加率の差で敗北。。。
3戦目:勝利 開始数分でジェノサイド!


2勝1敗でした。

ま、勝ち越せたからいいかな(^-^?


で、一日が終わったので戦闘ログ確認しているのですが、ヘルプにない超重要な変更点が見つかりました

防御していてもバーストクラッシュを食らうと、ダメージ半減効果はない。

はい、バーストクラッシュは防御無視してダメージ与えます。

重要なことなのでしっかり書いておきました(^-^

つまり防御しててもバーストクラッシュをもろに食らうってわけですね~
1戦目ではバーストクラッシュ炸裂させる前に、メンバーに防御崩してもらってから食らわせてましたが、その必要が全くないってことになります。

うーん、これはバーストクラッシュ高性能すぎるような(>_<;?


でも今回のバーストクラッシュの変更点のおかげで、バーストクラッシュ時は神/魔デッキでも、DC40以上で固めた騎士デッキに勝てる(可能性が高くなった)って感じになってるような感じですね。

前回までは防御すればバーストクラッシュのダメージも半減できたので、防御がかなり重要な要素でしたが今回は微妙な位置づけかな。。。


特に高DCの騎士で固めている人にとってはほとんど防御する必要ないですよね(笑
通常時に攻撃されても負けることないので減らされるHPも微々たるもの(300程度)なので(>_<

高DC騎士で固めている人は、攻撃されるたびに防御して行動ptを10消費するよりは、攻撃されても無視して相手を攻撃したり、減らされたHPを回復したほうがいいのかもしれません。

でも神/魔/低DC騎士デッキではやっぱり防御が重要なのは変わらないです(^^

これはまた作戦考えないといけないですねぇ。。。


あとポーションでの行動pt回復は、1試合に生ポーション10個、ポチケ10個になっているようです。
白熱すると、ポチケまで使わないとフルタイムで試合できない様になってる微妙な使用制限が憎いです(笑
ちょうど試合残り10分くらいで生ポーションでの回復が底を尽きる感じでしょうか。。。


1日目が終了したばかりですがまだまだ仕様変更とかしてきそうですからちょくちょく確認しないといけませんねこれは。
毎回途中から改悪変更とかしてきますからねぇ。。。(苦笑

明日以降も頑張りましょう( ̄▽ ̄!

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コメント

ひぇー((((;゚Д゚)))))))デッキ構成分かってしまうのですか(笑)恐ろしや〜
強い人が一人いれば勝てるというわけではなくなったんですね。これは改良だと思います。より参加率が重要になりますね♪
あと昼間はほとんど参加出来ないみたいです。味方も相手も。やはり平日ギルクラというのはあんまり…
そろそろ夕方の部が始まりますね。頑張りましょう( ´ ▽ ` )

かずまさん、こんばんは(^-^

ATKが18万以上だと、キャラは確実にDC40以上の騎士のみの構成なので、キャラが限られるのでちょっと計算すればどのキャラが居るのかすぐにわかりますよ♪
【火】【水】【雷】のアイコンでも大分キャラが絞られますしね(笑

確かに昼の参加率は相手の方は半分くらいでしたねぇ。。。
こっちは8割くらい参加できたみたい(途中参加や途中終了も含めて)なので結構有利でした。

夕方の参加率も微妙っぽいですね。。。やっぱり夜のギルクラが一番白熱するのかもしれませんね(^-^

こんばんは~ ギルクラ第一日目お疲れ様でした♪
こちらは全勝してなんと5位Σ(゚д゚ ) ATKもですがイン率の勝利、といったところでしょうか。なんせ相手が時間合わないのかまったく動く気配がありませんでした。今回マスターにエンリルさんやジャンヌさん等を借りているのですが強力なことこのうえなかったです・・・((((;゚Д゚))))強奪スキル美味しいですね(´∀`)強化属性の雷では思う存分暴れることができそうです(笑)
にしてもデッキ構成わかってしまうとは・・・すごいですね・・・なんとなくしかわからない自分にとっては羨ましい限りですorz 
明日なんだか強そうなところとあたるような気がしてなりませんがせめて一勝できるよう頑張ります!

Summerさん、こんばんは(^-^

凄いですね5位!
そのままキープ出来たらいいですね(^^

やっぱり参加率に相当左右されますね今回のギルクラは。。。応援が有ると無いとではゲージの溜まり方とか全然違いますし(>_<

高(超)確率強奪スキルはギルクラで猛威を振るいますよね~あと攻撃UP&攻撃スキルも。
真トリスタンが居ると、バーストクラッシュ仕掛けるとき相手が騎士デッキでも1ターンで瞬殺とか物凄いですよ(笑

ATK/DEFの計算するExcelシート作ったので、ATK18万以上のデッキの構成はすぐわかっちゃうんですよね~
なので脅威ではない相手に対しては突っ込むのもありかなって思ってます(^^
(スキル封印や全体攻撃を持ってないデッキのときとか)

こちらも明日いきなりATK18万超えの人が居るところと当たります。。。既にデッキ構成わかってますので攻撃しませんけど(^^

やっぱり両チームとも参加率高いと楽しいですね~買っても負けても。

まだまだ一日目ですから明日からも頑張りましょう(^-^

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