WindowsHomeServer2011 移行中
結局、Windows10でhyper-v上でWindowsHomeServer2011を動かすことにしました。
事前にいろいろ調べてみましたがなんとかいけそうなので。
【WindowsHomeServer2011】
Hyper-Vは使ったことなかったですけどね。
っていうか使う機会がなかったですし(^^;
とりあえず下準備として、WindowsHomeServer2011のISOイメージを作成。
後で使うので適当なUSBメモリにでも保存しておきましょう。
4.2GBくらいなので、8GBくらいのUSBメモリにでも入れておくのがいいでしょうね。
次にIntel NUCにWindows10をインストール。
うちでライセンスが1個余っていたのでまずWindows8をインストールしてそれからWindows10に無償アップデート。
このIntel UNC NUC5i3RYHは、SATAをAHCIにしないとインストール完了しませんでした。
ちなみに以前、WindowsHomeServer2011をインストールするときはRAIDじゃないとダメみたい。
Windows10までインストール完了したら、Hyper-Vのインストール。
最初どうすればいいかわかりませんが、
【プログラムと機能】>【Windowsの機能の有効化または無効化】
で【Hyper-V】を有効化するだけです。
再起動させられたら使えるようになります。
そんでもってHyper-Vを起動して仮想マシンを新規作成。
この時に1世代と指定しないとWindowsHomeServer2011はインストールできないっぽいです。
ここでWindowsHomeServer2011のISOイメージが必要です。
ですがここで問題が。。。
いくらやっても途中でエラーコード80244019が出てインストールが完了しませんでした。
何度か再インストールしても全く完了せず。
どうやらOSインストール途中でアップデートファイルをインストールすると問題が出るみたい。
なので、OSインストール中は一切アップデートせず、OSインストール後にアップデートするようにしたら大丈夫でした。
これはなかなかわからないって(^-^;
そんなこんなでインストール完了。
現在は大量のアップデートを適用中です。。。
【237個のアップデート。。。】
使った感じは今までとそんなに変わらないかも(笑
使いたい機能は限られているのでWindows10だけでもいいと思うんですけどね。
なんとなくHyper-VでWindowsHomeServer2011を入れてみました。
リモートデスクトップでWindowsHomeServer2011にアクセスできますし、本当に今までと同じ感じで使えるのがびっくりです。
VPNサーバーとかはまだ試してませんが、とりあえずはやりたいことは普通にできてます。
あとはどこまで設定するかなぁ。。。( ̄▽ ̄;
« PSVita EVE burst error R 4/28発売 | トップページ | リビング用テーブル届きました »
「PC自作」カテゴリの記事
- HTPC 久々にグラフィックボード交換しました(2024.08.09)
- STREAM DECK + 買ってみました(2023.11.22)
- LIVE GAMER EXTREME 3 買いました(2023.11.18)
- USB指紋認証リーダー400-FPRD1 買いました(2023.01.07)
- HTPCにもWindows11入れました(2022.01.05)
« PSVita EVE burst error R 4/28発売 | トップページ | リビング用テーブル届きました »
コメント