PS4 魔界戦記ディスガイア6 魔心エディットしてみました
自動戦闘をするときのアルゴリズムの『魔心エディット』
デフォで用意されているものでも十分使えるのですけど、アイテム界を潜るのでいいのがないかと思って作ってみました。
【魔心エディット】
プログラムみたいな感じ。
作るのなかなか面白いです。
適度に制約もあるので思った通りにはできないので工夫が必要な感じですかね。
魔心エディット適度にいじりましたけど、条件文の『どんなときに?』は9個しか設置できませんでした。
なのであまり複雑なものは作れないみたいですね。
アイテム界で必要なのは、アイテム界に潜る目的にもよりますけど
〇イノセントの撃破
〇レベルスフィアの撃破
〇宝箱の撃破
〇不思議なゲートに入る
とかでしょうか。
宝箱はいらない人にはいらないですね。
それを踏まえるとこんな感じになりました。
【イノセント】
イノセントがいればイノセントの近くに移動。
攻撃特殊技が使えれば攻撃特殊技、それ以外は通常攻撃。
【レベルスフィア】
レベルスフィアがあればレベルスフィアの近くに移動。
攻撃特殊技が使えれば攻撃特殊技、それ以外は通常攻撃。
【宝箱】
宝箱があれば宝箱の近くに移動。
攻撃特殊技が使えれば攻撃特殊技、それ以外は通常攻撃。
【不思議ゲート】
不思議ゲートがあれば移動。
【敵を攻撃】
攻撃特殊技が使えれば攻撃特殊技、それ以外は通常攻撃。
攻撃が届かないなら防御。
です。
デフォであった『宝箱優先』のものを流用してみました。
条件文は9個使っていますが、攻撃は全部攻撃特殊技にしたり、宝箱を無視したりすればもうちょっと複雑なものが組めそうです。
アイテム界は『投げ』を使わないといけないところもありますのでこの魔心だけではクリアできないステージもあります。
それに敵が通せんぼしてて進めないとか、イノセント撃破する前に敵の攻撃に反撃して全滅させちゃうとかよくあります。
なので
〇反撃しない
〇飛行ユニット
などを作ったりとかまだまだ工夫が必要です。
とりあえずは適度にアイテム界に潜ってみて不具合があるようならもうちょっと考えてみようかと思います。
それよりもまずは本編クリアが先でしょうけど。。。
なんか寄り道ばっかりしてます( ̄▽ ̄;
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