« Lenovo Yoga 7i 2-in-1 Gen 10(16型 Intel) 運用開始 | トップページ | YST-SW800-MC 修理が完了しました »

2025年7月 2日 (水)

PS5 タクティクスオウガ リボーン 買ってみました

発売当時はフリープレイで仁王2があったので見送ってそのままでした

で、FFタクティクスがリメイクされるとのことでタクティクスオウガ リボ-ンがセールになったら買おうと思って待って購入



_20250622231107
【タクティクスオウガリボーン】

でもあんまり評判がよくなさそうなんですよね。。。

それはプレイしてみてから調べてみればいいかな(^-^
 

 
タクティクスオウガはスーパーファミコン、セガサタ-ン、プレイステーション、プレイステーションポータブルでプレイしました
(GBAで外伝もプレイ)

この中ではPSP版が一番好きでした(キャラのレベル上げはイマイチでしたけど)

全ルートWORLDで全キャラ集められるのは面白かったですね



で、今回のリボ-ン

レベルの上がり方はユニットごとになったのでSFCとかに戻った感じがしますが、ストーリーの進行に合わせたレベルキャップ(ストーリーの進行に合わせたレベル上限)が存在します

なにこれ?要る(-_-;?

これ、めちゃくちゃめんどくさいです


レベルキャップシステムを搭載したいなら、レベルキャップ以上レベル上げるには取得経験値を激減させるなどの処置でよかったような気がします

レベルキャップ以上に1レベル上げるたびに取得経験値を1/4とかにするとかね



過去作ではレベルガンガン上げて進めるやり方ばっかりやっていたんで今回はかなりキッツいです

CHARIOT(戦闘で行動のやり直し)回しまくりですよ

PSPの時はCHARIOTを全く使わないで取れた称号がありましたがリボーンではないので気にせず使ってます

ですがレベルキャップのせいで苦戦するシーンが多く、戦闘するたびにCHARIOT回しまくるのを強制されてるようでなんのゲームやってるのかわけわからなくなりますね

難所で負傷者0とかやろうとすると1戦闘で30分とかざらです


そのせいで友達に勧めにくい。。。

たぶんこのシリーズ初見の人は2時間くらいで投げるんじゃないかな(-_-;?



それとバフカード

これも必要かな?

ランダム要素ではあるので敵のほうが強くても勝てるようになったりするんですけど。。。やっぱり要らない気がします(^^;



そしてグラフィックですけど、リメイクならもうちょっと作り直してもよかったんじゃないかな?って

特にちびキャラ

昔のドット絵を引き延ばしてるだけなのでぼやけてます

もうちょっと高精細にするかしてくれたらよかったのに。。。



とりあえずLルートで進めていましたがラヴィニスさんの加入条件ミスってたのが3章で気が付いてやり直し

そして今度はCルートで進めてみて3章途中

フランパ大森林でマジックリーフ集めとユニット集め&オークション出しまくってます

オーブやステ強化アイテムあらかた集めてから次に進もうかと

途中で詰まったりしないようにしたいので



とりあえずまだ序盤ですけど不評な理由がよくわかりました

でも慣れればなんとかなりそうではありますね(慣れないとかなりキッツいですけど)

それでもやるからには全部やりたいので気合で進めてます

ちなみに負傷者0でやっているので余計きついんですけどね( ̄▽ ̄;



先はまだ長いです。。。500時間コースくらいは想定してます(苦笑
 

« Lenovo Yoga 7i 2-in-1 Gen 10(16型 Intel) 運用開始 | トップページ | YST-SW800-MC 修理が完了しました »

その他ゲーム」カテゴリの記事

PS4ゲーム」カテゴリの記事

Switch」カテゴリの記事

PS5ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Lenovo Yoga 7i 2-in-1 Gen 10(16型 Intel) 運用開始 | トップページ | YST-SW800-MC 修理が完了しました »